新年あけましておめでとうございます。

jp16t_et_0030元日は家族そろって家でのんびりと、と思っていたのですが年末年始休みで帰省してきていた長男が2日に戻るというので、おせち料理と御雑煮を食べて早々に、買い物→初詣→お墓参り→私の実家へ挨拶→夫の父と妹家族との新年会と盛りだくさんの1日となりました。2日に長男を見送ったあとは、これといった予定もなくのんびり過ごし、もう7日。今朝は`七草がゆ’ですが、七草の用意をしていなくて、まったく違うものだけど何とか7品そろえて朝食としました(^_^;) 昔から、お正月においしいものを食べすぎて疲れた胃腸を休ませるためにお粥を食べるんだよと聞きましたが、「人日(じんじつ)の日」という無病息災を願い、邪気払いをする節句の行事の一つなんだそうですね。七草。。。でなくても良かったでしょうか。。。

テレビで紹介されていた「お正月の後に、あっさり和風根菜カレー」が美味しそうだったので作ってみました(^O^) が、我が家にはちょっとあっさりしすぎていたようです(-_-) 飽きるほどのおせち料理も、胃腸が疲れるほどの御馳走も出していないからでしょうか(^▽^;)

今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

不動産みーとヒア