後ろ歩き

散歩をしていると、後ろ歩きをしている人や後ろ階段上りをしている人を見かけます。ただ歩くだけでは得られない効果があるんだろうなと思い、ちょっと真似してみたら、普段使われていない足の筋肉が使われる感じがしました。たぶん、続ければ、太ももやふくらはぎの筋肉がバランスよく鍛えられるのだと思います。

けれど、見えない方向に進むというのは思ったよりずっと怖いものでした。一歩一歩恐る恐るです。帰省中で毎日一緒に早朝散歩している長女が「大丈夫、大丈夫」「まっすぐ歩けてるよ」と声をかけてくれても不安でいっぱい、ほんの数メートルしか進めませんでした。

一人で後ろ歩きを実践している人、特にご年配の方、改めて凄いなって思いました!

不動産みーとヒア