弱雨

ネットで天気予報を時々見ます。

この時期よく登場する「小雨」と「弱雨」

弱雨の方が弱い降り方なのかなって感じるのですが、小雨は傘が閉じてる絵で、弱雨は開いてる絵なのです(・・?

長女が教えてくれました。小雨→2~3時間降っても1㎜に達しないくらいの雨。地面がぬれないか、ほんの少しぬれる程度の雨。 弱雨→1時間に3㎜未満の雨。(小雨は弱雨に含まれる)

ということで、弱雨より小雨の方が弱いということなんですね。納得(^o^)

そして、もう一つ疑問に思っていた「弱雨」の読み方。

心の中で「よわあめ」って読んでいましたが「じゃくう」だそうです。ただ、強雨は「きょうう」、小雨は「こさめ」「しょうう」と辞書に載っているのに、「じゃくう」は載ってないそうです。へぇー(・o・)

関東の梅雨明け、もう少しでしょうか。昨日おとといの暑さから一変、肌寒い一日でした。そういえば、今日は海の日でしたね(・_・)

不動産みーとヒア