吉田のうどん

「手打ちうどん作ろう」と夫が提案してくれたので久々に作りました(о´∀`о)

目指したのは日本一硬くコシが強いといわれる‘吉田のうどん’ 以前に挑戦したときはレシピ通り作ったつもりでしたがコシの強さは今ひとつの出来。

今日は共同作業でリベンジ! 材料を揃えるのが私→こねる、足で踏む重要作業が夫→(冷蔵庫でねかせる)→のばして切るのが夫→茹でるのと、つゆと薬味の用意が私

コシを強くするには? 踏む回数を増やし、ねかせる時間を長くしてみました。

正解だったのか分かりませんがコシが強くなりました(*゚∀゚) ぶっかけ、釜揚げ、冷やしと3種類の食べ比べ、どの食べ方でもつるつるで美味しかったです。冷やしは特に歯ごたえバッチリ。「うまくできた、吉田のうどんになった!」と二人で満足。

食べ終わる頃には顎が疲れるとも聞く吉田のうどん。実は本場ものを食べたことがなく… ぜひ、富士吉田市で本物の味を食べてみたいと思っています。

また作りたいです(^◇^)

 不動産みーとヒア