信号

KC3Z0007よく通る道に歩車分離信号の交差点があります。小学校に接した道路なので車と児童の接触事故を防ぐためなのだと思います。自転車で渡るとき、乗ったままなら車両用信号に従い、降りてひくなら歩行者用信号と思っているのですが合ってますか? 最近、その交差点に「自転車もとまれ」と看板が設置されていたのですが、あれ?どのとき止まれといわれてるのかなと(・・?・・・

また、この交差点の近くに歩行者自転車専用信号がある交差点がありまして、こちらは何も迷うことはないのですが、歩行者自転車専用信号が車両用信号よりも数秒早く青になるので、たまに、まだ赤なのにうっかり発進しかけるドライバーや、ほんとにごくたまにですが全く気づかず通り過ぎていく車を見かけます。事故を防ぐつもりが危ないですね(・o・)

不動産みーとヒア