グラブジャムン

見たことも聞いたこともなかったグラブジャムンという食べ物を食べました(^o^)

インドのデザート。缶の写真(絵?)を見た時は、すっかり、果物の缶詰だと思いました。果物じゃないよと聞き、原材料名を見てみると、砂糖、生乳、小麦粉、パームオレイン、カルダモン。確かに!果物じゃない!砂糖が一番多いの!? 内容量1kg。100gあたり410キロカロリー!

世界一甘いと言われるインド発祥のお菓子だそうですね。脳に響くほどの強烈な甘さとか、頭が痛くなる甘さとか(・・;・・・

楽しみに、覚悟して、食べてみました。

(?_?)???食べたことのない不思議な食べ物?

すこーしずつ考え考え食べていると、洋酒がきいたシロップに浸けられたケーキのサバランの食感を思い出しました。洋酒と甘々で味は全然違うけれど。簡単に表現すれば‘丸いボール型のドーナツを極甘のシロップにどっぷり浸けたもの’ そう聞いて、なるほどぉと。

シロップが確かに甘い!とてもとっても甘い!

でも、世界一ってほどではないかな?

美味しく食べられました。美味しいです。ぜんぜんOKです(#^^#) 私は1つにしておきましたが、夫はぺろりと2つ。3つでも4つでも食べられそうだって。

私達の甘み感覚おかしいのかしら? 珍しいものをもらってラッキー(^o^)v 二度目はないなとも聞きますが、私は機会があればまた食べたいと思ってますヽ(=´▽`=)ノ

不動産みーとヒア