やけど

いつ頃からかよく覚えていませんが、近年、熱いお茶やコーヒー、熱々のスープやお味噌汁が好きで、口の中をやけどして、上顎部分の薄い皮(粘膜?)が剥がれてしまうことしょっちゅう(^o^;) 繰り返しても懲りずに熱いのが好き。「熱すぎる食べ物、飲み物は体によくない」と聞いたことはあっても、やめられない習慣になってしまっていました。

そんな私にバチが当たったのか・・・!?

いつものように(いつも以上だったのかも)熱々のスープを飲んだ瞬間( ゚д゚)!! たぶん、食道をやけどしてしまったんだと思います。

そのあとは温かい程度の飲み物でも「痛たたた・・・」となり、おそるおそる飲んだり食べたりの日々(TдT) 関係あるかないか分かりませんがそのうち肩こり、背中の痛み、軽い頭痛も・・・

だんだんよくなりましたが、ほぼ痛みを感じなくなるまで10日もかかりました。

改めて知ったこと。「熱すぎる飲食物で食道がん、咽喉がんになりやすくなる」というのは本当のこと!ということ。「喉や食道の粘膜に火傷=炎症が起こると、細胞の再生が行われる。その過程において細胞が突然変異を起こし、がんに変化する。細胞の再生回数が増えれば増えるほど、がん化が起こりやすくなる。熱々を食べたダメージは確実に身体を蝕んでいく」

恐ろしくなりました(@@)! 身体に悪いことを自ら好んでやっていたのですね・・・ 今回の失敗で気づけました。温かいと熱いの違い。これからは「適温」を本気で注意していこうと思います。ちなみに、お茶の望ましい温度は56〜60度だそうです(^.^)

 不動産みーとヒア