みょうが

いろいろな薬味の中で、なくてはならないってほどではないけれど、あったらとても嬉しいです、みょうが(*^^*) 暑くなってきて、さっそく買いました。みょうがを食べると、子どものころ夏休みに毎年遊びに行っていた長野のおじいちゃんちで食べたことを思い出します。いつもあった塩イカとキュウリとみょうがの和え物。その頃はみょうがの美味しさがまだ分からなかったので、塩イカとキュウリだけでいいのになと思っていたものです。腰を抜かすから猫にイカをあげたらダメだよと言われたのに、こっそりあげてみたことも思い出しました。猫が腰を抜かさなくて良かったですが(^^; それから、ずいぶん後になってというか、わりと最近になって、塩イカは、昔、海のない長野県で保存食として食べられていたもので、今でも長野県以外ではあまり食べられていないと知りました。そういえば、もうずっと食べてないな・・・ みょうがを食べて、いろいろ思い出しました(*´▽`*)

不動産みーとヒア