はちみつ

KC3Z0006たまたま通りかかった‘はちみつ屋さん’に入ってみたのですが、はちみつって、すごくたくさんの種類があるんですね(^u^)
我が家で使っているのは、普通のスーパーで買う普通のはちみつですが、だいたい途中で白っぽく固まって使いづらくなってしまうんです。
それは、はちみつの結晶で、はちみつ中の花粉等の粒子が核となり、他の花粉等の粒子と結合していく自然現象なので、純粋なはちみつなら仕方のないことだそうです。直射日光を避け常温で保管するのがよいそうですが、保管状態や花の種類等で差はあるものの、いつかは結晶してしまうらしいです。
品質には全く問題ないので、そのまま使ってOK。溶かすなら時間はかかりますが湯煎にするのがよく、レンジにかけるのはおすすめできないようです。レンジで溶かすのは意外と温度が難しく、高温にしてしまうと風味や色や栄養価に変化が出てしまうそうです。私がしていたように、容器ごとレンジにかけ、うっかりかなりの高温にしてしまい、数日後また固まっていたはちみつをまたレンジにかけ・・・というのは、かなりダメな使い方だったようです\(~o~)/ひとつ勉強になりました(#^.^#)

不動産みーとヒア