葉とらずりんご

JAつがる弘前の葉とらずりんごを買いました。

大きくて整った形、けれど、赤いところと青いところがまだらで、特に、おしりの方は青りんごのよう。あまり、陽を浴びてなくて美味しくないのでは?と思いましたが、この色こそが葉とらずりんごの特徴なんだそうです。

名前の通り、葉っぱを取らずに育てる方法。りんごは葉で作られた養分が実に蓄えられて糖になるので、葉が多いほど甘さが増すということ。葉が多いと、陽が当たりにくく色づかない部分ができてしまうけれど、見た目より味重視ということなのですね。

美味しいりんごでした(●^o^●)買って良かったです。

有袋栽培、無袋栽培、葉とらず栽培、一つ勉強になりました(*^^*)

りんごの中でも堅くて甘くてジューシーな蜜入りふじが一番好きですが、季節が進むごとにいろいろな品種がお店に並ぶので、これから楽しみです(^-^)

不動産みーとヒア