どうぞ、お持ちください

ある民家の庭先に「花ゆず どうぞ、お持ちください」と書かれて、10個ほどの花ゆずが入ったビニール袋がいくつか置かれていました(*゚∀゚)

わあ!

よく通る道とはいえ全く面識のないお宅。お庭の方を覗き込んでみましたが人影はなく… 少し迷いましたが遠慮なく頂いていくことにしました(*^^*)

この時期お庭でなっているのを見かけますが、花ゆずっていうんですね。小さなゆずだなと思っていました。食べられるものなのか飾りとして使うものなのかも知らずに貰ってきてしまいましたが、とてもいい香り(*´∀`*)

どうやら普通のゆずのように食用できるとわかり、かりん酒作りで残っていたホワイトリカーと氷砂糖で漬けてみることにしました。切りながら、ちょっと食べてみたら美味しい!すっぱくて甘くて(•ө•)♡皮は薄くて柔らかく思ったほどの苦味はない。そのままレモンのようにスライスして、サラダにのせたり、大根おろしに入れたり、漬けるまでにだいぶ食べてしまいました(*^_^*)

いいものを頂きました。いつかお礼を言えたらいいのですが。

柚子酒の方も楽しみです(о´∀`о)

 不動産みーとヒア