ぎんなん

愛知県に住む長女から銀杏が1箱届きました。私も好きですが、夫は大好きヽ(^o^)丿

開けてみると、今までに食べたことのある銀杏より一回りか二回りも大きい立派で綺麗な銀杏が120〜130個ほども入っていました! 愛知祖父江の藤九郎という品種だそうです。さっそく、箱に書いてあった「殻を割って紙封筒に入れ電子レンジ500Wで90秒」やってみました。今までフライパンで炒っていましたが、こんな方法もあるんですね。

ふっくらプリッ、ほっくり、ねっとり、粒が大きいので食べごたえあり!色もキレイ!とっても美味しい(*´ڡ`●) 美味しい銀杏ってこんなに美味しいんですね!

銀杏と蒸かした里芋を並べただけで、とても秋らしい食卓になりました(^^♪ あまり食べたことがなかった次男も喜んで食べました。

美味しいうえに、脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなどが多く栄養価も高いそうです。匂いは仕方ありませんね(*´ω`*)

ただ、食べ過ぎると中毒を起こすそうですから気をつけなければいけません。何個食べたら食べ過ぎなのかな? 美味しくていくつでも食べられちゃいそうですが1人1日5個までと決めました(#^.^#) 明日も楽しみです。

不動産みーとヒア