2月18日 エアメールの日

1911年インドで、世界で初めて飛行機によって郵便物が運ばれた日、2月18日は「エアメールの日」だそうです。

それを聞いて何十年も前の小学生だった時のことを思い出しました。

1人で封筒を買いに行って、目に付いたちょっと綺麗な赤と青の縁の封筒を選びました。家に帰ると、母が「それエアメール用だよ」と、あらあらという表情で。。。

誰かに手紙を出そうとしていたのか、友達とお手紙交換ごっこに使おうと思ったのか、何のために買ったのかも実際に使ったのかも覚えていないのですが、買ったことと母の言葉だけがはっきり思い出されました。今、思い出したことも何だか不思議です(*˘︶˘*)

不動産みーとヒア