茶道体験

全日本不動産協会相模原支部の「ダイヤクラブ」のイベントに今年も参加させていただきました(*^^*) 年1回開催される女性のための講習会&昼食会です。今までに整体、東洋占星術、ネイルケアといった講習会に参加させてもらい楽しかったので今年も楽しみにしていました。

今年は茶道体験講座で、厚木市で茶道教室『滴月庵』を営んでいらっしゃる大竹鶴仙さん(大日本茶道学会 茶道教授)が、初心者大歓迎、イス・テーブルで気軽に楽しめるお茶会を開いてくださいました。懐紙の使い方から、お箸の使い方、和菓子の取り方・食べ方、お茶のいただき方、器の眺め方・返し方など丁寧に教えてくれ、上品できれいな和菓子とお抹茶をおいしくいただきました。そのあと一人一人お抹茶をたてる体験も(*^-^*) 慣れない作法にマゴマゴでしたが楽しかったです。

和菓子とお抹茶2杯でお腹もちょっと膨れたところでしたが、もう一つのお楽しみの昼食は豪華な和食のお弁当で、おなかいっぱいと言いつつ、ほぼ完食。デザートのフルーツまで美味しくいただきました(^-^)

先生は気さくにいろいろお話してくださいました。本当のお茶会というのは、お茶をおいしくいただくために、懐石料理を食べ、お酒も飲み、一度退席して、戻って・・・と長い流れがあり、最短でも4時間はかかるそうです。驚きました!

楽しいひとときでした。また来年も参加させていただきたいなと思っています(^o^)

不動産みーとヒア