湯葉

FullSizeRender長女の提案で、湯葉を作って食べました。
ホットプレートに豆乳を入れて、保温~低温であたため、表面にはった膜をそっとすくって食べるというもの。表面をうちわ等であおぐと早く膜がはるというのでやっていましたが、途中から次男の思いつきで、卓上ミニ扇風機で風を送ることに・・・上手くいきました! はじめはすくい方が下手で箸の先に付くくらいしかすくえませんでしたが、2度3度とやるうちに上手になって湯葉らしくなりました(^◇^)
普段、湯葉を食べる機会はあまりなく、こうして‘生湯葉’を食べるなんて考えたこともありませんでした。湯葉自体にはそんなに味がないのですが、なんか美味しくて‘初湯葉’楽しめました(●^o^●)

不動産みーとヒア