悪い食べ合わせ

秋も終わりが近づき、いよいよ冬がやってきますね。でも、まだまだ‘食欲の秋’は全開(*^-^*)きのことかサンマとか・・・まだ食べたりてない感じです!

ところで、あんまり気にしたことないのですが「食べ合わせが悪い」って聞きますよね。例えば、鰻と梅干し。迷信的なものかと思っていましたが科学的な根拠があるんだそうですね。悪い食べ合わせとは、その食べ物が持つ栄養成分の吸収を一緒に食べた食べ物が妨げてしまったり、消化しにくい組み合わせで胃腸に負担をかけてしまう食べ物の組み合わせのことで、一緒に食べたからといって毒になるわけじゃないけれど、言ってみれば、せっかく食べても損な食べ方ということでしょうか。そんな食べ合わせの悪い例に、大根+人参、トマト+キュウリ、わかめ+ねぎ、ベーコン+ほうれん草、大根+しらす、、、等々、我が家の食卓にもよく上がる食べ合わせがたくさんあって驚いてしまいました。知らなかった~(・o・)!

不動産みーとヒア