夫、イワシをさばく

2~3ヶ月前から、たまに料理をするようになった夫。やってみたいと言っていた‘魚をさばく’に初挑戦しました(^O^)

買ってきたのは旬のイワシ、5匹入り。何匹さばくの?と聞くと、全部!との返答。さばき方を動画で予習し、チャレンジ! 目指すはお刺身となめろう。動画を見るとできそうと思うのに、見るのとやるのではやっぱり違いますよね。一匹目は包丁を使って三枚おろしに挑戦してましたがどうも思うようにいかなかったらしく、二匹目は手開きに。こちらはまずまずだったようです。少しして覗いてみたら、皮がきれいに剥かれてほぼ同じ大きさに整った身がちゃんと10枚並んでいました。初めてにしてはお見事! それから半分はそぎ切りにしてお刺身に、あとの半分はなめろうになって、お皿にドドーンと盛り付けられました。付け合わせまでは頭が回らなかったとしても、、、いいのです(^-^)

イワシって安い魚の代表的なイメージでしたが、昨今はそこそこのお値段するんですね。イワシのお刺身あんまり食べたことなかったのですが、すごく脂がのってました。二人で5匹分食べきってしまいました(*^^*)

血を見るのが苦手で献血もできない夫、魚をさばくなんてハードルが高いことによく挑戦したなと思い、感想を聞いてみると、楽しかったとのこと。魚の血は人の血じゃないから平気らしいです。

実は、私はどきどきしてましたよ。案の定、夫が着ていた白Tシャツ、白ジーンズ、洗ったばかりのキッチンマットに・・・飛び散った血が・・・ 今朝、あさ一で洗いましたー(^-^;

不動産みーとヒア