大腸内視鏡検査

50歳を過ぎたら受けた方がいいと聞く大腸内視鏡検査。きっかけがないとなかなかね・・・と思っていましたが、この度、初めて受けてまいりました。

検査そのものは10数分のことで、もうそこまでいけば恥ずかしさもなくお任せするだけ。痛みはありましたが我慢できる程度で無事に済みました(*^_^*)

けれど、なんといっても辛かったのは事前準備!!朝から飲む腸管洗浄剤、1時間かけてまず1000ml、その後15分間で水かお茶を500ml、そのあと、また1時間かけて1000ml。前半は調子良かったのですが、後半に入った途端にぜんぜん飲めなくなり、飲み終わり予定時間になってもかなり残っている状態。病院に経過報告の電話をする時間にまだ500mlも残っていて、電話でそう伝えると、看護師さんが優しく、大丈夫ですよ、検査までまだ時間ありますからゆっくりでいいので全部飲んでくださいね、と。わかりました・・・と電話を切って、飲もうとするけどぜんぜん飲めない。本当にあきらめようかと思ったほどでしたが、ここまで飲んだ苦労と、改めてやることになったらという恐怖から、どうにかこうにか飲み切りました(^-^;

前日から消化のよい食事ということで野菜類などあまり食べられなかったし、終わったらあれ食べようこれ食べようといろいろ思っていたのに検査後は胃が不快で食欲がなく、腸の動きを抑える注射をした影響で、ぜんぜん飲みたくないのに喉がかわいて仕方がない。一晩たった今朝もまだぎゅるぎゅるいっていたお腹がようやく落ち着きました。さすがの私も体重が少し減りちょっと嬉しいなと思うのですが、このあとの反動は抑えられそうにありません(^^;)

何はともあれ、受けてみて良かったなとは思ってます(^^)

不動産みーとヒア