冬至の七種

冬至に「ん」の付くものを食べるというのを昨年あたりに知ったのですが、それは最近始まったことではなかったんですね。古くから無病息災を願って食べられてきた「冬至の七種(ななくさ)」というのがあることを、今日、知りました(・o・)!

なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)

「ん」が2つ付いていて、たくさんの「運」を呼び込めるという言葉の響き

1月7日の七草粥の「春の七草」は子どもの頃から知っていましたが「冬至の七種」は知りませんでした。七種と書いて「ななくさ」と読むことも(^^)

7つのうち昨日食べたのは3つだけ。来年は七種そろえて食べたいと思います(о´∀`о)

不動産みーとヒア