仙台マーボー焼そば

IMG_1349次男が旅行中に食べたという宮城県の新しいご当地グルメ`仙台マーボー焼そば’ 次男の話しから想像すると、ぱりぱりに焼いた焼そば麺にマーボー豆腐をかけたもの。それなら家でも作れるね!と、さっそく作ってみました(^-^)

1970年代前半に仙台市内の中華料理店でまかない料理として提供したのが始まりで、正式メニューに加えたものの人気はあまり出なかったそう。その後、2013年にテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で「宮城県民がこよなく愛するマーボー焼そば、仙台市民はみんな食べている」と取り上げられてから注文するお客さんが増えて新しい仙台名物になったそう。でも、仙台市民からは「そんな料理知らない」という声も多々あったとか!? 新しいガイドブックなどには登場しているので次男も食べてみよう!と思ったようですが、宮城に住んでもうすぐ1年になる長男は知らなかったみたいです。さてさて我が家での評判は「まあまあ美味しい」でした(*^_^*)

不動産みーとヒア