ニョッキ

材料をそろえるのとソース作りは私、混ぜる捏ねる形成するのが夫で、ジャガイモニョッキを作ってみました。初めて。あまり食べたことがないので‘本物’に近いかわかりませんが、ぷにぷにモチモチしてとても美味しくできました(*^-^*)

じゃが芋に混ぜる小麦粉は、強力粉のレシピと薄力粉のレシピがありましたので、モチモチ感など食べ比べてみようと半分ずつ二種類作ってみました。が、違いが分かりませんでした・・・二人とも(´-`*)

今回はトマトソースで食べました。クリーム系やバジル系も合うそうですね。そのまま焼いて食べても美味しそうと話していたら、あるんですね、北海道の郷土料理で「じゃがいもだんご」 作り方はほぼ同じで、使う粉が片栗粉(じゃがいもでんぷん)なので、じゃがいも+じゃがいもってことなんですね!バターで焼いて食べるそう。北海道らしい感じで美味しそう♡ アレンジで砂糖醤油をからめたり、汁物に入れたりもするそうです。

夫はモチモチ食感のものが好き。気に入ったようなので、また作りたいと思います。その時はまた混ぜる捏ねる形成するのメイン作業をお願いしようと思っています(#^^#)

ちなみに、ニョッキとはイタリア語で、団子状のパスタのことなんですってね。初めて知りました(^_^)v

不動産みーとヒア