ターキッシュ・デライトって

トルコで6世紀にも渡って作られてきた世界で最古の伝統菓子の1つ。トルコ語ではロクム。

砂糖にデンプンとナッツ類(クルミ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツ)を加えて作るお菓子。

食感は柔らかくモッチリとした弾力があり、日本のゆべしや求肥に似ている。

ナルニア国物語ライオンと魔女編に登場する魅惑のお菓子。

先日、初めて食べたターキッシュ・デライト、美味しいとも美味しくないとも・・・っていう感想でしたが、伝統菓子と知って、それから、ゆべしに似ていると聞いて、なるほどぉと思い、急にやっぱりそこそこ美味しかったかなと(^^ゞ

でも、気になるのは・・・紹介されていたものと全く違う色形! 写真は淡いカラフルな色合いで白い粉が付いた四角い小さな可愛いお菓子。私が食べたのは一見ドライソーセージ。なぜでしょう?いろいろ種類があるのでしょうか(?_?)

不動産みーとヒア