シベリア食べたい

羊羹または小豆のあんこをカステラで挟んだあのお菓子。名前の由来は明らかでないそうですが、明治後半から大正初期に誕生した日本のお菓子だそうです。子どものころから見たことはありましたが食べた記憶はあまりなく、シベリアという名前も知らなかったかも。3年ほど前のジブリ映画「風立ちぬ」に登場して話題になっていたそうですね。そのシベリアが、夕方立ち寄ったスーパーで値引きになっているのを見て、買ってみようかなぁと思ったのですが、なんとなくやぱっりいいやと買わずに帰りました。が、その翌日、NHKの朝ドラで偶然にもシベリアが登場し、ヒロインの高畑充希さんや木村多江さんたちがぱくりぱくりと美味しそうに食べているのを見て、やっぱり買えばよかった~ととっても食べたくなっちゃいました(*^。^*)

不動産みーとヒア