みそ活?

岡崎で買った八丁味噌、美味しく楽しんでます(*^^*) 定番料理をはじめ、鯖の味噌煮、豚肉の味噌漬け、ディップ、納豆味噌、、、そして、今日は味噌パンを焼いてみました!

八丁味噌をきっかけに味噌に興味が湧き、味噌売り場を眺めるようになりました。いろいろな味噌がとてもたくさん(^o^) これも岡崎で作られている!とか、これは上伊那郡のだ!とか生産地も見てしまいます(#^^#) 「信州仕込み合わせ味噌」が好きで何年もこればかり使っていましたが、むかし時々食べた懐かしい麹味噌や、ちょっぴりお高いけれど国産大豆味噌を買って、最近は並行して使っています。今日はどの味噌にしようかなって楽しいです(^^)v

子どもの頃はずっと祖母の手作り味噌でした。美味しかったな。丸く握ったご飯に味噌をぬった味噌おにぎり、手がベタベタになってしまうけど大好きでした。焼かない‘生の味噌おにぎり’を食べる人(地域)って少ないんだそうですね、最近知りました。美味しいですよー(๑´ڡ`๑)

手作りいいですね。かなりハードル高そうですが挑戦してみたいです。まだまだまだまだ先になりそうですが。。。いつか。。。

そんなこんなで塩分取りすぎ注意のこの頃です^^;

不動産みーとヒア