ほたるいか食べました

ほたるいかってこんなに美味しかったんだ!と思いながら食べました(●^o^●)

まぁ美味しい程度の印象だったほたるいか。旬の時期がきて、漁の様子や食べている様子、料理番組などをテレビで見ても「わぁ食べたい!」までにはならなかったほたるいか。魚売り場で見かけても手に取ることがなかったほたるいか。それが今日は何だか惹かれるものがあって、やっぱり旬の時期に1度くらいはと思って買ってきました。

これが大正解!

ぷっくら丸みがあって、つるんぷりんとして、甘味とワタの濃厚さ、何も付けずにそのままで美味!本当に美味しかった。夫は酢味噌で(๑´ڡ`๑)

短い旬が終わる前に食べてよかったーヽ(=´▽`=)ノ

あとから知って驚いたことがあります。「ほたるいかの下ごしらえ」

①骨抜きやピンセットを使って両目をつまんで取り除く

②足の内側のつけ根にあるくちばしを指で軽く押し出すようにしながらつまんで取り除く

③胴体のタテに線が入った部分の下の端をつまみ軟骨を取り除く

「目、くちばし、軟骨のかたい部分を取り除くこのひと手間で口当たりがぐんと良くなる」とのことです。

えっ!? 知らなかった! 聞いただけで気が遠くなりそう… これって‘ひと手間’?

かたい部分… 私はもちろんのこと、夫も全く気にならないとのことなので、これからも我が家は下ごしらえ無しでいいみたい(#^^#) 毎年、旬が来たら必ず食べるつもりです(*´ڡ`●)v

不動産みーとヒア