ひなあられ

「ひなあられ今年は作ってみませんか」というお料理レシピを見て、目から鱗の思い(・o・) ひなあられを手作りしようなんて思ってみたことがありませんでした。というか、手作りできると考えたこともありませんでした。

お餅を細かく切って作るレシピがポピュラーなようですが、もち米だったり、冷ご飯だったり、野菜でというレシピもありました。

興味はとてもありました(*‘∀‘) が、簡単と書いてあっても、乾燥させたり、油で揚げたり、色を付けたり… そこそこ手はかかりそうです(-_-)

急に、子どもの頃、お餅を細く切って干したあと揚げたおかきを母が作ってくれていたことを懐かしく思い出しました。たしか、‘かきもち’と言っていた気がします。何日か広げて干していたと思いますが、いつ揚げてもらえるのかと楽しみだった記憶。香ばしい揚げたて、塩味(*^^*) 市販のものとはまた違う美味しさでした。

ひなあられ作りは見送ることに…

不動産みーとヒア