ちりがみ

今朝、夫がポケットティッシュのことをちりがみと言いました。‘ちりがみ’っていう言葉ずいぶん久しぶりに聞きました!

記憶が定かではありませんが、子どもの頃、トイレットペーパーやティッシュペーパーはもう普通に使われていて(そうそう、オイルショックの時、母に頼まれて近所のスーパーに並びました!)家でちりがみを使っていた記憶はないのですが、たしか、おばあちゃんちでは部屋やトイレにちりがみが入った籠が置かれていました。

遠足のしおりの持ち物に、ハンカチ、ちりがみ・・・と書かれていた記憶がうっすらと。今でいう古紙回収もチリ紙交換と言っていたような。

ずっと使っていなかった‘ちりがみ’という言葉がなぜ自然に出てきたのか、夫自身も不思議なようでした。

そして、今はもうないものだと思ったら、ずっと生産されていて、使っている人は今もたくさんいて、ちりがみが‘昔の物’ではないことを知りました(*^^*)

不動産みーとヒア