すっきり

三週間の憂鬱から開放されました(´▽`*)

大腸がん検診を受けたあと届いた‘要精密検査’のお知らせ… わぁ…と青ざめる思いでした。というのも、数年前に一度経験があり、「異常があったらどうしよう」という不安よりも、まず、あの腸を空っぽきれいにする下剤と腸管洗浄剤2リットルを飲む苦しさが蘇りました。

受けたくない、けれど、それでは何のために検診を受けているのか、受けないわけにはいかないものね。お知らせを受け取ってから5日たって大腸内視鏡検査の予約をしました。

方法は全く同じ。やっぱり、2リットル飲まなくてはならない… 以前たいへん辛かったと相談すると、検査5日前からの食事制限を指導されました。普通なら前日のみ気をつければ良い食事。消化の良い食べ物だけにし、特に野菜はほぼ全部ダメ、いいのは柔らかく煮た大根くらい。果物はバナナだけ。そして、前日は白飯、うどん、パン(全粒粉など何か入ってるものはもちろんダメ)のみで、ということ。普段、便通に良いと思って食べているものは腸に残りやすいので全てNGなのです。

5日も前から!?って思いましたが、自分でもよく頑張れたと思います。その甲斐あってか、途中やや気分が悪くなりながらも前回よりはだいぶラクに飲むことができました。

あぁ、無事に終わって良かった良かった。食べたいものを食べられる幸せ。まだ、お腹はグルグルいっていますが(^▽^;) 普段それほど気にしていない便通を改めて見直さなくてはと強く思いました。

今晩はライトアップされた薬師池公園の紅葉を見てきました。夫に行こうと誘われたときは、正直、えー寒そうだし…と思いましたが、暖かくして出かけたら思ったほど寒くなく、行ってきて良かったです。片道一時間ほどのナイトウォーク&紅葉きれいでした(^-^)

 不動産みーとヒア