さむ~

寒いですね~ まだ10月半ばだというのに・・・ 気持ちのいい秋晴れは、いつ、どこに~ 12月の気温などと聞いて、セーターを着て、タイツもはいてしまいました。が、薄手のセーターでは寒いくらいです。雨も続き、暗くて寒くていやになっちゃうけれど、お天気ばかりはどうしようもありませんね(。-_-。)

急に、国営ひたち海浜公園のコキアは今どうなってるのかなぁと気になって調べてみたら、まさに今、真っ赤に紅葉して見頃になっているそうです。たくさんの写真や動画がアップされていました。ものすごく綺麗\(^o^)/ほんとにほんとに!

最近知ったのですが、ホウキグサというのもコキアのことで、刈り取ったあと箒の材料になるそうですね。それから、畑のキャビアともいわれる「とんぶり」はコキアの実だということも初めて知って驚きました。

一年草なので毎年毎年植えて育てるってことですよね。すごいなぁ(*´▽`*) 一度は見に行ってみたいです! 気分が明るくなりました(^-^)

不動産みーとヒア