お墓参りとおはぎ

KC3Z0083夫の母のお墓参りをしてきました。亡くなってから、はや7年が経ちました。私たちは、お彼岸とお盆と命日くらいにしかお墓参りに行ってないのですが、父は月命日には訪れ、きれいに掃除して、母の好きだったコーヒーやお茶や花を供え、持参した小さな折りたたみイスに座ってお墓の前でしばし過ごすようです。生前はケンカも多かったと聞いていますが、良い夫婦だったんだなと思います。
料理上手だった母が、お彼岸といえば大量のおはぎを作ってくれていました。食べやすい小ぶりのおはぎですが、おそらく100個位は作っていたと思います。はじめて、この大量のおはぎに出会ったときはかなり驚きました。おやつというよりは昼食として食べたりするのですが本当に美味しくていくつでも食べられてしまいました。
母が亡くなってから、私もまねして作っているのですが、まだまだ母のおはぎにはなりません。母のおはぎ食べたいです。