えっ、節分って!?

今年の節分は2月2日と知って驚きました(・o・)!

というか、節分=2月3日で、変動するものだと思ってもいませんでした!

立春の前日が節分というのは決まっているそうですが(それも知りませんでしたが)、立春の日は定まっているわけではなく、暦によって変動があるそうです。二十四節気というものにより、地球と太陽の位置関係から国立天文台が日付を割り出し毎年公表しているのだそう。今年の立春は2月3日。なので、その前日の2日が節分になるそうです。

気づいて良かった(*^-^*) 豆まき、一日遅れになるところでした。

豪華な恵方巻のCMを美味しそうだなぁと見ていて知りました(*^^*)

ちなみに、節分が2月2日になるのは124年ぶりだそうですから、知らなくても当然と思いましたが、昭和59年に2月4日だったっていうことも全く記憶にないです(^^;)

来年は2月3日に戻り、2025年から4年ごとに2月2日が続くとか。とりあえず、節分=2月3日ではないことは分かりました(^_^)

今年の恵方は南南東。CMのような豪華なものはできませんが形だけでも恵方巻食べます(#^^#)

元気よく豆まきしたいです(^-^)

 不動産みーとヒア