うだる

うだるような暑さの「うだる」って「茹る」って書くんですね。うだるは「茹だる(ゆだる)」が変化した語で、

①湯でじゅうぶん熱せられる。茹で上がる。

②暑さのため体がぐったりする。

③疲れや酔いなどで体がふらふらになる。へたばる。

といった意味だそう。

うだるような暑さとは、あまりの暑さに頭が茹で上がるような感じのするさま。汗がだらだら出てきて動けば動くほど暑くなり、思考能力も低下するような身体も頭も暑さで非常に不快になる状態のこと。

まさに、今!?

いやいや、まだまだこれから!?!?

‘ゆだるような暑さ’は言い間違いで、それから、‘うなるような暑さ’と言うのも間違いだそうです。気持ちはとても伝わる気がしますけどね(;^ω^)

6月も今日で終わり。明日から7月、今年ももう後半かぁ٩(๑´0`๑)۶ 明日も暑そうですね。

不動産みーとヒア