ういろう

KC3Z0007KC3Z0078

何十年かぶりに、ういろうを食べました(^◇^)
長女の名古屋旅行のおみやげ。
今まで、ほんの数回しか食べたことがありませんが、上品な甘さともっちりとした食感の素朴な味わいが、とても印象強く残っていました。
あぁ、この味だ!と懐かしくいただきました。初ういろうの次男も美味しいと食べました。けれども、長女は前に一度食べたときの印象と違ったらしく「のりみたい」と。
たしかに。。。主原料は米粉。言われてみれば。。。

ヤマト糊。なつかしいな。スティックのりや液体のりしか使わなくなったけれど、あのチューブやボトルに入った澱粉のりって今でもあるのかなぁ。って思ったところ、すごくタイミングよくテレビで見ました。今でもあるんですね(^-^) 原材料は米から小麦にかわり、また米になったりしたそうですが、現在はなんとタピオカだそうです(゚д゚)!

ういろう、美味しかったです(*´▽`*)

不動産みーとヒア